ある地方オタによる秋葉原放浪記
 




普通列車を乗り継いで、やって来ました秋葉原。




ちょっと早すぎたね。




まだ真っ暗で流石に誰もいません。掃除のおじちゃんはいました。




しょうがない時間つぶしましょ。




午前8時。既に明るくなっています。ちょっと散歩でもしましょうか。




アキバの平和と秩序を守る万世橋警察。


>12 公園そばの教会?みたいなとこ 1(1) 2%


多分ここかな。神田キリスト教会。中は入りませんでしたが。




その隣にある昌平童夢館。幼稚園や小学校が入っているのね。
オタの英才教育にうってつけ?


そろそろ朝めしー。

>12 肉の万世 1(3) 2%


>焼肉界の最高峰(庶民レベルで)。
>高いが確実に良い肉が食える。
>金無いなら万かつサンド。


金が無いので万かつサンド。ジューシーで大変おいしゅうございました。


>3 交通博物館 4(4) 8%




思ってたよりずっと大きかった。1階は、鉄オタさんには垂涎モノですね。
ギミックいっぱいでなかなか面白かったです。


>6 ラジオセンター/ラジオデパート 3(3) 6%


うあーこれが秋葉原かー、って感じでした。


>12 ラジオ会館 1(2) 2%



>12 あきばおー 1(3) 2%



全店回ってみた。
たしかに記録媒体の品揃えは凄い。
が、それ以外の商品については、あくまで僕の価値観ですが、
ガラクタしか置いてねぇ!


で、三號店を訪れた時たまたま発見。

 

も、もしやコレがあの羽賀書店か……!?


>6 喫茶東洋 3(5) 6%


店長(?)の肉声案内テープが素敵。
店内にはノートパソコンを広げたサラリーマン風のお父さんたちがいっぱいでした。



お昼はカレー。この後アイスコーヒーを注文。
味はまあ普通でした。


>12 メッセサンオー 1(1) 2%


行列は無かった感じです。


>3 喫煙豚ショー 4(5) 8%


喫煙豚て。
中は思ってた以上に繁盛していました。皆さんマナー良いですね。



灰皿前の広告(?)が変わる瞬間。
僕はタバコ吸わないんで、この後缶コーヒー飲んで退散しました。


>2 秋月電子通商 5(5) 10%


あまり広くはない店内に電子な部品が所狭しと陳列されており
その中に緑色の皿を持った人たちがウヨウヨ、
そんなお店でした。


>3 アソビットシティ 4(4) 8%


でかっ! 商品の種類も豊富で、オタのデパート秋葉原店ですね。
ほんとに一通りそろってるなあ。




アキハバラデパート。




ガチャポン会館。本当にワンフロア、ガチャポンしか無いや!
2階はコスプレ衣装とアニメ関係の絵がプリントされた衣服を扱うCOSPAShop。



ガチャポンは特に買ったりしないんだけど、せっかくなので2個ほど購入。


(後日撮影)

局長ちゃんと婦警さんでした。わーい。
婦警たんの方はクリアクリスタル版でレアらしい。
普通の色付きの方がよかったなあ。


>6 トライタワーとクラブセガ 3(8) 6%


普通に活気のあるゲーセンビルでした。

>トライいくならついでにHEY!にも寄って
>キモキモキッショイなギャラリー勢も見ておくべし
>帰りは地下1Fまで下りてめろん巡回☆


どちらかと言えばクラブセガのついででは? という気が。



キモキモキッショーイ。



帰り道に勢いで寄りやすい場所にありますね。


そろそろ晩ごはんー。

>1 牛丼サンボ 7(7) 14%


晩飯に牛丼かよ、とか言わないでね。
お昼時にはお客さんいっぱいなんだろうけど、
時間帯のせいか僕が行ったときには他に人いませんでした。
店のおばちゃんたち、くつろいで世間話してるし。

>「お皿」がおすすめ。牛肉+たまねぎ+しらたき+焼き豆腐とご飯のセットだ。
>玉子も一緒に頼めばこれはもうすき焼き定食。さらにみそ汁があればバッチリ。
>つゆが少ないと言われる牛丼なんかより絶対いい。お皿はつゆも多いから自分でつゆかけられる。
>熱いご飯というのも、お皿だとご飯だけ別盛りだから冷ませる。
>「お皿450円」「玉子50円」「みそ汁50円」これでたったの550円。
>行くなら午後1時半頃の空いた時間帯がいいかもね。


あ、みそ汁忘れた。
濃いめの味付けでうまーいまいうー。
牛丼の方を食べにもう一度行きたいな。



その他PCパーツショップ等を回って1日目終了。




2日目。

まずは昼食を兼ねる朝ごはん。

>6 じゃんがら 3(12) 6%


開店間もない時間帯だったので、ある意味名物らしい行列は無し。
しかし、僕が食べている間にもお客が常に入れ替わり立ち代りしてました。

普通のじゃんがらラーメンとライスを食べました。(写真は無し)
まあ普通に美味しかったです。
だけど、長蛇の列ができるほどかな…… 値段もそんなに安いわけじゃないし。




海洋堂HOBBYLOBBY。昨日は定休日で見られなかったのです。
写真は取らなかったけど巨大初号機が素敵。やっぱ海洋堂はすげーや。
実は、ここで初めてリカヴィネの実物を見ました。



せっかくなのでここでも2つほど購入。
ブラックジャック先生が欲しいなー。


(後日撮影)

で、でたー! 先生かっこいー。萌え萌え。
ちなみにもう一つはジャングル大帝でした。


その後はオタ向けショップ等をいたずらに巡回してみる計画。
(写真取り忘れた店も数店あり)
 

休業中
でした
 




あー堪能した。
収穫物をこそっと紹介。

(後日撮影)


そして最後に、とらのあなもえたん神社に参拝して秋葉原に別れを告げました。



「早く一人前の立派なオタになれますよーに」


以上。
アキバラバラバ。

















>6 美術品の展示会 3(3) 6%
>11 アールビバンのリトグラフ 2(4) 4%
>12 アールヒバン 1(2) 2%

絵売りのおねーさんには出会えましたが、時間の関係上ほぼスルーしてしまいました。
時間があれば展示会(兼即売会)も見てみたかったのですがー。
あと、なんかアクセサリーらしきモノ売りのおねーさんも居ました。
衣装がちょっと可愛かった。

>12 スパロボのデモムービを食い入るように見ているオタ 1(10) 2%

残念ながらスパロボのデモはやってませんでした。
もちろんそれ以外のデモブービー&デモプレイはありましたが。
数回その前を通りましたが、時間帯が悪かったのかオタさんの姿はちらほらとしか見られなかった。

>2 まつや 1(1) 2%

行き忘れましたっ! 

スペシャルサンクス