秋葉原で見るべきスポットコン

(12月11日(木)23時53分36秒)


箱作はとある遠方に住む地方オタなのですが、この度初めて秋葉原に行くことになりました。
そこで、秋葉原周辺で「良い意味でも悪い意味でも、ここは見ておけ!」
ってな店・場所を教えてください。
ここで出た所は全部回ってみるつもりです。


現在のアンケート集計結果は以下のとおりです。
それぞれの選択項目をクリックするとコメントをみることができます。(古い投票順になっています。)
順位 選択項目 有効票数(投票数) 割合 グラフ
1 牛丼サンボ 7(7) 14%

2 秋月電子通商 5(5) 10%

3 喫煙豚ショー 4(5) 8%

3 アソビットシティ 4(4) 8%

3 交通博物館 4(4) 8%

6 じゃんがら 3(12) 6%

6 トライタワーとクラブセガ 3(8) 6%

6 喫茶東洋 3(5) 6%

6 ラジオセンター/ラジオデパート 3(3) 6%

6 美術品の展示会 3(3) 6%

11 アールビバンのリトグラフ 2(4) 4%

12 スパロボのデモムービを食い入るように見ているオタ 1(10) 2%

12 あきばおー 1(3) 2%

12 肉の万世 1(3) 2%

12 ラジオ会館 1(2) 2%

12 アールヒバン 1(2) 2%

12 公園そばの教会?みたいなとこ 1(1) 2%

12 まつや 1(1) 2%

12 メッセサンオー 1(1) 2%

20 【箱内】昔熱心に通ってた秋葉原の店 0(12) 0%

20 コナミの看板 0(3) 0%

20 マックでーす♪トッシュでーす♪ 0(2) 0%

20 箱作より 0(1) 0%

有効投票総数49票(投票総数101票)



牛丼サンボ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/e_2.html
秋葉原の爆心地
店内ではケータイとかは厳禁
刺すか刺されるかの雰囲気を味わえ
(12月12日(金)00時05分04秒)
女主人(通称マダム)萌え 
(12月12日(金)00時10分49秒)
殺伐 
(12月12日(金)00時16分33秒)
かんだ食堂と共に秋葉原の精神的支柱 
(12月12日(金)09時39分08秒)
「お皿」がおすすめ。牛肉+たまねぎ+しらたき+焼き豆腐とご飯のセットだ。
玉子も一緒に頼めばこれはもうすき焼き定食。さらにみそ汁があればバッチリ。
つゆが少ないと言われる牛丼なんかより絶対いい。お皿はつゆも多いから自分でつゆかけられる。
熱いご飯というのも、お皿だとご飯だけ別盛りだから冷ませる。
「お皿450円」「玉子50円」「みそ汁50円」これでたったの550円。
行くなら午後1時半頃の空いた時間帯がいいかもね。
(12月13日(土)22時35分09秒)
アキバらしい場末の食堂の雰囲気を感じさせてくれる 
(12月14日(日)01時39分58秒)
ものすごくおなかがすいているときは「牛皿」だね
これが実質のところ特盛。
ごはんも多い。
(12月14日(日)01時46分09秒)



秋月電子通商

店の中に入れるものなら入ってみよ。 
(12月12日(金)00時03分41秒)
なぜいつもあんなに人がいるのだろうか。 
(12月12日(金)00時56分17秒)
ここだな。東の秋月。 
(12月12日(金)13時00分58秒)
良く分からないが面白そうなのは確か。
マイコンだっけ。
(12月12日(金)13時19分31秒)
こんなにエロゲー屋ばっかり増えたんだろう? 
(12月12日(金)20時33分32秒)



喫煙豚ショー

笑えるw 
(12月13日(土)06時23分30秒)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/03/12/642414-000.html
こちらでっすw
(12月13日(土)06時28分24秒)
タバコの悪臭を身体にまとわりつかせながら
あそこに足早で入っていくニコチン中毒者見てると、心底哀れになっくるよ。(><)
(12月13日(土)14時33分40秒)
隔離施設に自分から入っていくなんてまるでアウシュビッツいきのユダヤ人みたいだな 
(12月14日(日)01時44分51秒)
ここに俺はマナー守って吸うという愛煙家ヅラして入っていくクソオタって救えない。 
(12月14日(日)01時48分40秒)



アソビットシティ

一通りそろってるし。 
(12月12日(金)00時00分46秒)
エロ漫画立ち読み。 
(12月12日(金)00時04分01秒)
エロゲーの量はアキバ1かな? 
(12月12日(金)01時36分59秒)
じゃあいくか 
(12月14日(日)01時46分41秒)



交通博物館

うむ。 
(12月12日(金)00時06分00秒)
かつてその場所にあった万世橋駅の資料は興味深かった 
(12月12日(金)00時12分42秒)
結構面白い 
(12月12日(金)20時44分16秒)
25年ぶりに行った。なかなか良い。 
(12月13日(土)22時12分18秒)



じゃんがら

ん・まーい 
(12月12日(金)08時54分59秒)
アジア系外国人から、ここをバックに記念写真を頼まれた。
じゃんがらって観光スポットだったのか。
箱作も見てけ。
(12月12日(金)13時07分44秒)
ま、一度食ってみろ。
さんざ並ばされて食ってみれば、味はそれほどでもないことくらいすぐに気づく。
(12月13日(土)03時11分50秒)
行列だけ眺めて別のラーメン屋に行くのがお勧め 
(12月13日(土)22時00分45秒)
なんであんなに混んでいるのだろう? 
(12月13日(土)22時10分11秒)
日本人は並ぶ人を見るとその中に入らずにはいられないから。 
(12月13日(土)22時17分43秒)
まったくもって並ぶ価値なし。
全部入りはする必要なし。タラコのような物体がスープに消えるだけ。
(12月13日(土)22時31分24秒)
トッピングの角煮は旨いね 
(12月13日(土)22時39分09秒)
雨の中必死に並ぶ客を横目に小走りに走り去りました。 
(12月15日(月)00時46分32秒)
一応本店扱いなんだが一番食べる価値のありそうな「ぼんしゃん」も無いし。
五年前に食べたけど、味自体も結構落ちたような気もした。
原宿店や赤坂店もあれ程混んでないだけに、あの行列は未だに謎だよ。
(12月15日(月)00時54分41秒)
行列ってのは何に対してできるのかと言うと行列に対してなんだな。
麺大盛り+冷めないスープで待ち時間を引き延ばしている大勝軒がいい例だろ。
(12月15日(月)01時13分47秒)
10年前は旨かった…から? 
(12月15日(月)16時00分23秒)



トライタワーとクラブセガ

トライには今くにおくんの海外版とか置いてるらしいな。
最近行ってないから全然判らんが。
(12月12日(金)00時08分40秒)
トライいくならついでにHEY!にも寄って
キモキモキッショイなギャラリー勢も見ておくべし
帰りは地下1Fまで下りてめろん巡回☆
(12月12日(金)00時11分29秒)
トライは今、ラストサムライ公開記念と銘打って
子連れ狼、歌舞伎Zが置いてあったのは笑った
(12月12日(金)00時15分22秒)
heyのギャラ専はマジでシャレになってないな。
日曜だと、エスプガルーダ周辺に10以上の人が居るが、
実際にプレイ待ちなのは1〜2名。他は全員ギャラ専。
例え誰もプレイしてなくても見てるだけ。
 
あとは隣の筐体が振動するほど暴れまくるサイヴァリア2野郎とか、
無言で他人の席の横に居座り、コンティニュー画面になった瞬間
いきなりコンパネに手を伸ばしてコンティニュー飛ばしする奴とかな。
壺で聞いて冗談だろと思ったらマジで居た・・・
(12月12日(金)01時27分45秒)
今のトライタワーは昔の栄光なんぞどっかにいっちまった。
6・7階復活するみたいだけどどうなるやら。
(12月12日(金)20時30分03秒)
そんなに凄いのかと思って今日HEYに入ってみたんだが
あんなに凄いとは思ってなかったよ
ガルーダ一台に20人くらいが囲んでた
(12月13日(土)21時58分27秒)
>隣の筐体が振動するほど暴れまくるサイヴァリア2野郎
その人なのか分からないけど1.25億もいっていた…
(12月15日(月)00時31分40秒)
その人なのか分からないけどバリ2に2000円ぐらい連コして結局クリアできない人がいた…
 
あと式神IIでゲームオーバーになりそうな人がいると台に近づいていって
その人がコンティニューしたらまた所定の位置に戻っていく人もいた…
あ、やっとゲームオーバ…あ!コンチ画面を連打して飛ばした!!(感動)
(12月15日(月)00時46分15秒)



喫茶東洋

コオヒィ・コーチャ・カレェ・サンドイッチ
が食べたければここに

(12月12日(金)00時21分36秒)
石焼きイモのようなエンドレステープ 
(12月12日(金)00時24分53秒)
微妙に関西風イントネーション 
(12月12日(金)00時26分09秒)
インタァ ネット も できます 
(12月12日(金)01時57分06秒)
ソフマップととらのあなに挟まれていた凄い店
上京して秋葉原行くと絶対にここ行ってる。
(12月12日(金)08時50分43秒)



ラジオセンター/ラジオデパート

昔ぁ、よくここにパーツ買いに来たもんじゃよ。
http://www.hobby-elec.org/map_aki1.htm
(12月12日(金)00時28分25秒)
うむ。 
(12月13日(土)06時05分12秒)
本を買いに今も行く 
(12月13日(土)22時32分26秒)



美術品の展示会

絵ハガキを配っている綺麗なスタッフと親切な販売員が誠意を持って対応します 
(12月12日(金)00時43分51秒)
(笑顔で)「ちがうんですよぉー」
(12月13日(土)01時28分06秒)
おねーさんと3時間お話できます 
(12月13日(土)01時28分57秒)



アールビバンのリトグラフ

我が家の芸術品です。 
(12月12日(金)00時20分03秒)
あの素晴らしい絵は、見るだけじゃなくて是非買うべきだよ、箱作! 
(12月12日(金)12時59分32秒)
先週の日経の1面にカラーで特集されてたよ
先見の見のある立派な「ビジネス」として……
(12月12日(金)13時40分18秒)

先見の明って言いたいのか?
(12月13日(土)02時23分26秒)



スパロボのデモムービを食い入るように見ているオタ

口を開けっ放しのヤツとか、友達(オタ)同士で登場ロボの批評をはじめてるやつとか
とにかく痛いヤツ多すぎ。
(12月12日(金)00時05分21秒)
マジに店頭で歌い出したり、ヘッドバンキングで頭を猛烈に振ってる奴もいるからな。
ちょうど新作が発表されたから今が旬か?
(12月12日(金)00時24分06秒)
初めて目の当たりにした時は… 
(12月12日(金)00時55分45秒)
これはよく聞く話でぜひ見てみたいのですが、具体的に何という店のことなんですか?
(箱作)
(12月12日(金)00時57分05秒)
http://www.akiba.or.jp/map/02501.html
ここのソフマップ本店からメッセまでデモ台が並んでるからこのあたりか?
(12月12日(金)01時03分02秒)
リアルター前もたまに。 
(12月12日(金)01時38分46秒)
(卍´-`)〆-~~
この前はPS2のゼータのデモを口半開きにして見てたオタがいたっけな
オマエ、ゲーセンでギャラリーやってれぼって感じだったぜBOM-BA-YE!!
(bYイノモク)
(12月12日(金)09時54分32秒)
>やってれぼ
オイ、経絡秘孔突かれてるぞ。
(12月12日(金)12時57分12秒)
これってソフマップ新宿店の話じゃなかったんですね。
もう4年は前の話ですが。
(12月12日(金)13時32分42秒)
横浜ヨドバシの前でもよく見る
「ありえねー」ばかり叫んでる
(12月12日(金)13時36分11秒)



あきばおー

今ではオタショップとなっているが昔、秋葉原で一番最初にPSのMODチップを扱っていた偉い店なのだ 
(12月11日(木)23時58分12秒)
全店舗まわるのか…そりゃ面倒だな 
(12月11日(木)23時59分14秒)
メディア(記録媒体)購入が目的なら参號店がお勧め。
何故か同じ商品でも壱號店より安いことが多い。
(12月12日(金)00時02分34秒)



肉の万世

焼肉界の最高峰(庶民レベルで)。
高いが確実に良い肉が食える。
金無いなら万かつサンド。
(12月12日(金)01時31分55秒)
孤高のグルメ 
(12月12日(金)01時39分24秒)
肉食べたくなってきた。
明日の昼は肉食おうっと。
(12月12日(金)02時41分04秒)



ラジオ会館

世界のラジオ会館
http://www.radiokaikan.org/
アキバオタク発祥の聖地だそうです。
(12月12日(金)23時52分00秒)
今は天井が低いだけのただの雑居ビル 
(12月12日(金)23時53分57秒)



アールヒバン

一度は引っ掛かってみるのもよい思い出となる。 
(12月12日(金)00時21分53秒)
絵はがきを渡そうとするので手に取ると、離さない。
そうしてカモの足を止め、店内に連れ込んで軟禁。
店の前から離れて勧誘すると条令に反するので、足を止めずに聞けばある地点から先には
踏み出してこない。
(12月13日(土)00時12分19秒)



公園そばの教会?みたいなとこ

オタには縁が無さそうな綺麗で高級そうな御夫人方が大量にいました。 
(12月15日(月)00時42分02秒)



まつや

牛丼じゃないぞ。 
(12月13日(土)22時14分01秒)



メッセサンオー

行列に並んでおくと、なんかの体験版とか貰える。 
(12月12日(金)00時05分06秒)



【箱内】昔熱心に通ってた秋葉原の店

受験で秋葉原から遠ざかってた頃ニューサクラヤが潰れた事を小耳に挟んだ
それ以来なんか俺の求めてるものが秋葉原になくなったような気がして
めっきり足が遠退いた
(12月12日(金)01時52分04秒)
サトームセンメディアセンター
ゲームの早売りと値引きが魅力だった
変な商品仕入れたりとかもね
今はPC館に変わったが、ゲーム売り場は健在
(12月12日(金)01時54分21秒)
同じくサトームセンメディアセンターとラジ館のF商会
秋葉原の電気店に勤めた経験のある年下の同僚からの情報で
一時期足蹴に通うようになった。当時は下手な中古店よりハードもソフトも安かったっけ。
(フロアー責任者が相当な際物好きだという話を聴いた)
値引き率が下がった末期の頃もDCの青6やガンパが新品で普通に売っていたっけ(しかも安い)
ちなみにF商会はFDD時代からお世話になってたよ(最近はもっぱらあきばおーだけど)
(12月12日(金)02時05分20秒)
タイゲン貿易とか(怖かった)
ソフマップの基板屋とか(安かった)
今のメッセカオス館がマスターシステムの魔窟だった頃とか
(12月12日(金)02時20分44秒)
>ニューサクラヤ
マネーの虎に出ていた人のカレー屋になっちゃったよ
(12月12日(金)02時27分05秒)
オークビレッジ
APPLE][の時代から洋ゲーと言えばここだった。
オリジナルの和訳マニュアルなども付けていた。
ウルティマもウィザードリィもここで買った。
色んな想い出がいっぱいだ。
(12月12日(金)08時40分42秒)
ニューサクラヤなくなったのかぁ…
長期入院してる間にどんどん変わっていっちゃうんだな…
秋葉を徘徊できるくらいの体力が戻るのはいつなんだろう…
(12月12日(金)09時53分34秒)
コイズミ無線かな
昔は同じビルにゲーマーズがあったような
(12月12日(金)23時22分48秒)
ロケットのレコード店。
今は大人のコンビニになってる。
昭和通口から出る俺にとっては、まずここから見る、という店だったのだが。
(12月13日(土)01時00分05秒)
メタルオタ的にはヤマギワソフトの二階とか…。
メインは秋葉原から歩いていける御茶ノ水ディスクユニオンヘビーメタル館ですが。
(12月13日(土)06時20分50秒)
インターセプト
上か下の階のえろげ屋の客とEVで乗り合わせたときの妙な空気といったら
(12月13日(土)07時34分22秒)
マックの中古屋とか。
最近表通りにでかい店できたけど、やぱり裏通りにひっそりと佇んでいないと
これからマックを買うんだと言う密かな愉しみ的感覚がわいて来ない。
(12月15日(月)00時45分37秒)



コナミの看板

3年ほど秋葉に行ってないんだけど、まだある? 
(12月12日(金)13時03分33秒)
総武線千葉方面のホームにでかいときメモの看板があったっけなぁ。
新宿方面に向かう電車で通学、いつも一番前の車両に乗っていたので毎日見てた。
http://www.tokimemo-type.com/announce/
今はとっくに無いですが。
(12月13日(土)06時15分06秒)
アイレムの看板は? 
(12月13日(土)13時20分54秒)



マックでーす♪トッシュでーす♪

なんか項題が三流芸人の挨拶みたいになってしまったが。
あのにーちゃん、どこに消えたの?
(12月12日(金)20時35分01秒)
ソフトォ、ソフトデェス 
(12月12日(金)23時08分00秒)



箱作より

投票ありがとうございます。
明日出発するので、ここまで出た店は全部回ってみようと思います。
(アールビバンは、外から見るだけになるかもしれませんが……)
(12月15日(月)21時56分53秒)
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1071154416.html から保存しました。