【戻る】

 せっかく全部読んだので、「日記アワード2001」ノミネート作品の感想でも書いてみようと思います。
 始めに、僕は「侍魂」「ちゆ12歳」「Not Found」以外のサイトは、全然見たことがありません。「名前を聞いたことはあるな」といったサイトがいくつか入っている、そんな感じです。
 そんな体たらくですが、その分先入観無しでの感想が言えるのではないかと思います。

 まず全体を通しての感想ですが……
 一応、「この1年で一番面白かった日記」がノミネートされているということだと思われるので、そのサイトにこれ以下の日記は無いという意味だと判断しているのですが、それでこれですか……(趣味嗜好の問題も当然あるでしょうが)

 はっきり言って、「これ日付けの指定間違ってるんじゃないの?」と思ってしまう作品が大半でした。もっとはっきり言えば、大層に競ったりするレベルでは無い、と思います。
 これが「1年を通してランダムに抽出した日記」というのなら問題無いですよ。まあ普通の内容だな、と思えます。しかし、これらが「今年の一番」日記だとすると……


 以下個々の感想です。各作品へは「日記アワード2001」のページから飛んでください。

■プチ日記
 そうですか、としか言えないのですが。

■エレメンタルノート
 こういう形式はけっこう好きなので、まあまあだと思いました。

■ショトバイショト
 僕も全く意味がわかりません。

■波乗り吾郎
 これがホントの「やけくそ」という意味なのだろうか。それなら分かりますが、そうじゃなかったらさっぱり分かりません。

■侍魂(以前読んだ)
 社会現象にまでなった先行者を他と比べるのがおかしいと思います。本当に文章自体だけの感想としても、僕は当時、先行者本当に面白いと思いました。前にも言いましたが侍魂からは「ヒットマン事件簿」をノミネートするべきだったと思います。

■RE
 普通だと思います。これが何故ノミネート作品に選ばれたのか、その辺知りたいのですが。

■Not Found(以前読んだ)
 吉牛コピペの元となった文なので、これも社会的な側面から考えると、他と比べ様が無いのでは。日記だけを見たとしたら、まあ普通かそれ以下だと思います。

■イヤイヤエン
 なかなか良いと思いました。社会問題的なことも含まれていて。

■ウキウキ抜き
 サイコで笑いを取ろうとしているとしているのは分かりますが、取れてないと思います。

■ショトバイショト
 これは僕、結構好きです。純粋な日記としては少々邪道ですけどね。

■ミントパニック
 漫才の台本として見て、あんまり面白くないです。

■バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳(以前読んだ)
 これも面白いのは「エロ本」だからなぁ…… 僕はあんまり好きじゃなかったです。

■ダイオキシン
 ネタが無い時に苦し紛れにひねり出したネタって感じがします。

■オロロン博物館
 ただ下品な単語を言いたかっただけ? これが「今年を代表する日記」ってのは恥ずかしくないのかな?(そういう方向性のサイトだったらごめんなさい。他の文はぜんぜん見てないんで)

■セクサロイドは眠らない
 創作真面目系小説(エッセイといった方がいいか?)。とりあえず笑わせる日記の類では無いらしい。普通に良くできた話でした。

■エレメンタルノート
 この形式は好きな方なので、まあまあ面白いです。

■Ai Kikuchi Official Web Site
 これが本当に分からない。日付け間違ってるんじゃないの? 事実の伝達と個人的感想を一言。何故これがノミネートされているのか教えて欲しいです。

■九十九式
 漫才形式の日記ってどうなんだろう? 僕は、ネタが無い時の苦肉の策だと思ってるのですけど。これが「今年の代表」と言われても。

■上新庄ネットとFake Babyのフォトショップテニス
 日記じゃないし。これはリアルタイムで見てたら面白いのかもしれないですけど、完成したのを見ても……

■幸福な人生Way Over Yonder
 普通の日記。オチも何も無い。普通の日記。「ベストオブ日記らしい日記」を決めるとしたらこれがダントツでしょうか。

■九十九式
 今年を代表する日記が「斬鉄剣問題に言及」なんて悲しくないの? もっと他にあるだろう。無いの?

■ZAKZAK
 今度はどんな日記だ…… と思って見たので、まあ笑いました。しかしこれも日記じゃないし選考対象外でしょう。

■リハビリテーション
 写真に一言ツッコミ…… 悪くは無いけど、ウチには文章で勝負できる日記は無いですと言っているようなもの。サイト管理人さんはそれでいいのかな?


 これは選考委員に問題があったと言った方が良いのかもしれない。ノミネート作品の各サイト管理人にはOKもらってるのでしょうか?
「ちがうんだよ! そんなのじゃなくウチにはもっと面白い日記があるんだよ!」と、作者さんたちが地団太踏んでいる姿がかなり想像できるのですが……
 審査員たちがどんな審査をするのかが楽しみです。




※ つまらないという感想を持ったからと言って、そのサイト自体がつまらないと言っている訳ではありません。あくまでもノミネートされた作品だけを見ての感想です。もしかしたら他の日付けの日記は、もう爆笑の連続かもしれない。

※ 「日記サイトをろくに知らないお前が何を言ってるんだ」「ならお前が面白いものを書いてみろ」などという意見が来ることも十分予想しています。