戻る

 ※株価の変動を表す「[ReadMe!]登録情報の参照」は、日ごとに更新していくので、過去の記事に関しては本文とデータが一致しない場合があります。また、リンク切れも多いかと思われます。ご了承下さい。


02/06/01
本日のリドミ市場

● 銘柄「探偵番長日記
¥1702→6152とさらに上昇。「探偵ファイル」からリンクされたのが理由がな、と思いますが。しかし今は「探偵ファイル」が落ちているらしく見られないのでもしかしたら他にも理由があるかもしれないですが。
→追記
「探偵ファイル」は以下のアドレスに変わっているみたいです。
http://www1.tanteifile.com/

● 銘柄「テクトイックス - 時事、書籍をネタに雑文を生産する似非ニュースサイト
¥132→3373と上昇このページが「sawadaspecial.com」にて紹介されたことが理由のようです。

● 銘柄「マルチプライ
¥1135→3907と上昇。「LINE ON」よりリンクされたことが理由かと思われます。

● 銘柄「何もない場所in大阪
¥1168→2885と上昇。以前、花火フラッシュが海外で話題となりリドミ上位銘柄となったサイトなのですが、今回花火をトップにもってきたのが理由でしょうか。
 
雑記等

02/06/02
本日のリドミ市場
 本日は、特に大きく上昇した銘柄はありません。
 
雑記等

・なんか2chで「タカラがギコ猫の商標登録を出願中」というのがたいへんな騒ぎとなっていまして、それを追っていたらなんかあっという間に時間過ぎちゃった。

・スレは立ちまくってるので特にこれというものは紹介できませんが。まとめページがあるのでそちらを参照。(FAQ等には、ちょっとそれどうかなという部分がありますが)

・2ch全体の風潮としては当然「タカラ逝ってよし!不買運動だ!」といった感じで。

・「だけど不買運動しようにも、タカラの製品なんてほとんど買ってないし」てな意見には笑った。

・僕はこのスレに出没してるんで、物好きな人は目を通してみてくださいな。。

02/06/03
本日のリドミ市場

● 銘柄「■3D-DigitalDayDream
¥614→4114と上昇。「連邦」よりリンクされたことが理由かと思われます。

● 銘柄「同人誌生活文化総合研究所
¥2592→5116と上昇。「俺ニュース」等にて取り上げられたことが理由かと思われます。

● 銘柄「電脳御殿◆私生活サトラレ日記◆
¥1747→4321と上昇。「TentativeName.」「俺ニュース」等にて取り上げられたのが理由のようです。

● 銘柄「2ch放浪日記
¥1406→3296と上昇
● 銘柄「スナフキンの手紙に捧ぐ
¥1150→2245と上昇
どちらも2ch関連銘柄で、今回の「タカラ・ギコ猫商標登録騒動」で注目があつまったのだと思われます。他にも2ch関連銘柄はやや上昇しています。

2ちゃんねる研究 ¥7306→9776
バーチャル2ちゃんねらー裕子 ¥2689→3857

とか。
 
雑記等

・で、その「タカラ・ギコ猫商標登録騒動」ですが、タカラ社の商標出願取り消しですっかりと終了モードです。

02/06/04
本日のリドミ市場

(休み)
 
雑記等


02/06/05
本日のリドミ市場

● 銘柄「ウマホームペーズィ
¥1210→8480と上昇。理由は何でしょう…… 登録情報の参照を見てもらえれば分かるかと思いますが、昨年末よりしばらくリドミ参戦は休止していて、昨日よりまた参戦しているようです。上位ディレクトリで行っているサイトが何か関係しているのかもしれません。

● 銘柄「こころの散歩道・心理学総合案内  
¥1915→3909→4284と上昇このページにアクセスが集中している模様です。今までも突発的に株価が高騰するのがこの銘柄の特徴でした。

● 銘柄「一点豪華主義
¥40→1520と上昇。「エスロピ」にて取り上げられたことが理由のようです。
 
雑記等

02/06/06
本日のリドミ市場

● 銘柄「アジアのいかしたTシャツ
¥612→2026と上昇。「俺ニュース」にて取り上げられたことが理由かと思われます。

● 銘柄「ウマホームペーズィ
¥8480→8275と依然高値。だけど、現在はリドミバナー外しているようです。脱退ということでしょうか。
 
雑記等

・「あずまんが大王」の話題は積極的に扱っていく方針の当サイトです。

・単行本だけの書き下ろし漫画も載っているあずまんが大王第四巻は6月10日発売の予定でありましたが、

今週末が休配日(配送がストップする日)とか色々あるらしく、6日発売協定に変更になりました。(6月5日)

とのことです。むむ、もしかしたら今日手に入れられるかも?

・まあ、こちら北海道では、本・雑誌の類は発売日より2〜3日送れて店頭に並ぶのが常なんですけども……

・そして、ここだけの話ですが、「アニメ・あずまんが大王」は四週連続で見逃してしまいました……

・なーんかテレビのスイッチ付けるの忘れちゃうんですよね…… しかもそれほど悔しいと言うわけではないし。アニメ版は自分の中でその程度の扱いとなっているようです。

02/06/07
本日のリドミ市場

● 銘柄「Edgeworth Boxの日記
¥1248→2987と上昇
 
雑記等

あずまんが大王第四巻買いましたー。うんうん。

02/06/08
本日のリドミ市場

● 銘柄「ξ楽書草子ξ
¥71→5650と上昇。先日、突然リドミ上位に踊り出てきたこの銘柄、いつの間にか上位姿を消していたのですがまた今日急上昇しました。理由は何だろう。

● 銘柄「FF11キングダム
¥4505→9459と上昇
● 銘柄「FF11SLASH
¥1591→3832と上昇
● 銘柄「Vana'Diel Times
¥1307→2363と上昇
● 銘柄「FF.TIMES
¥898→2062と上昇

FF11関連銘柄が軒並み上昇しています。何事かと思ったらまたなんか大規模な接続障害が起こったみたいですね。
サーバが落ちれば(リドミ)株屋が儲かるとかそんな感じ。
 
雑記等

02/06/09
本日のリドミ市場

● 銘柄「エロゲー店員の毎日<犯人はK>
¥1034→3712と上昇。素敵な背景絵が注目を集めた模様です。
 
雑記等

・「あずまんが大王」の作者あずまきよひこさんのサイト「A-ZONE」に質問コーナーが

>Q.榊や神楽の名前はなんていうんですか?
●こたえ
笑った。

>Q.新連載は9月発売号からと載ってるのを見ました。
>楽しみにしています!
●こたえ
ええっ!?

・他にも質問はあるのでそちらはページの方をぜひ参照。いいなぁ、面白いなぁこの形式は。

02/06/10
本日のリドミ市場

● 銘柄「2ちゃんねる研究
¥7570→14407と上昇。本日昼間、2ちゃんねるが全体的にサーバダウンしていたので、その情報を求める人が集中したのかも。もしかしたらどこか他のサイトからりんくされたのかもしれませんが。

● 銘柄「TRANCE 〜ジェダイの逆襲〜
¥127→5090と上昇。「絵日記でもかいてみようかNEW」「斬鉄剣」よりリンクされたことが理由のようです。
 
雑記等


02/06/11
本日のリドミ市場

本日のリドミ市場は、特に大きく上昇した銘柄はありませんでした。
 
雑記等


02/06/12
本日のリドミ市場

本日のリドミ市場も、特に大きく上昇した銘柄はありませんでした。
 
雑記等

・むむ、昨日今日の更新記事を見ると、なんだか手抜きしているみたいじゃないか。

・実際手抜きに近いんだけれども。

02/06/13
本日のリドミ市場

● 銘柄「「うどんアタック!(仮称)」
¥1228→11782と上昇。サイト移転したことが「ちゆ12歳」「連邦」などなど多方面で取り上げられたことが理由のようです。

● 銘柄「ゆめごこち〜 猫型妻のお気楽生活
¥540→3666と上昇。理由は何だろう……

● 銘柄「オタク情報+雑記サイト-木綿(仮)
¥838→2340と上昇。鼻血が出たことが「俺ニュース」にて取り上げられたことが理由のようです。

● 銘柄「魅惑の似非科学
¥856→1755と上昇。こちらも「俺ニュース」からのリンクが理由のようです。
 
雑記等

・今日面白かったものとか。

・「きょん八丈島のラヂヲ経済通信」復活ですよ奥さん!

寂しそうなマンデーさんを慰めるべく始まった日本のコラ大会。(つーか会場:2ちゃんねる)

・既出:世界のコラ大会「冬季五輪」杯と「中国宇宙船」杯。

個人ニュースサイト考:リドミに関する記述もちょっとあるよ(6月12日付日記)

02/06/14
本日のリドミ市場

● 銘柄「オタク情報+雑記サイト-木綿(仮)
¥838→2340→4765とさらに上昇。鼻血が出たことで多方面からリンクされたことが理由かと思われます。

● 銘柄「◆◇◆志士仁人〜顔出し推進サイト〜◆◇◆
¥884→2339と上昇。20万ヒットということで企画がなされています。その辺が関係しているのではないかと思われます。
→追記
スパイ日記」より文中リンクされたことが理由とのことです。
(メールで教えていただきました。ありがとうございました)

● 銘柄「徒然なること@Why does my soul以下略
¥618→1992と上昇。「俺ニュース」にて取り上げられたことが理由のようです。

● 銘柄「いちころ王国
¥477→1694と上昇。理由はやや不明です。こちらは「ジャニーズJr」「嵐」のファンサイトであり、二宮という方の誕生日が昨日だったということらしく、その辺が理由なのかもしれません。
 
雑記等


02/06/15
本日のリドミ市場

● 銘柄「巫女神楽
¥608→1841と
上昇ネットゲームLineageのページのアクセス数が多くなっているので、それが影響しているのではと思われます。

● 銘柄「
dl maniax(なげやりニュース)
本日¥2281で、最近
株価上昇中です。
 さて、リドミ株ゲー速報の兄いさんも不思議がっていますが、昨日今日ぐらいのリドミ得票データがちょっとおかしくなっています。

 例えば、本日当サイトは「俺ニュース」にて取り上げられたことが理由で¥290→995と上昇しているのですが、「俺ニュース」が更新されたのが6月14日の夕方で、その時点よからかなりの数のアクセスが流れてきていたのですね。だけど、13日の株価は¥300で、14日は¥290と何故か下がっているのです。これはおかしいな、と思っていました。

 また、リドミ「登録情報の参照」ページの下のほうには、サイトに複数リドミアイコンがある場合どのアイコンが呼び出されて(どのページが見られて)リドミの得票となったかというデータがあるのですが、これも最近ちょっと変わっていまして。
 今までは、参照ページ下部の得票数を合計しても(ランキングに載る)総得票数を超えることは無かったのですけど、今日の個々ランキングデータを見ると「下部得票数」が「総得票数」を越えまくっているサイトがいくつもあるのです。


 とまあ、なんか長々と書いてしまいましたが、リドミ掲示板によると次のような変更があったみたいです。
http://bbs.readmej.com/afbbs/afbbs.cgi?rd=995

 つまり、今までの「アイコンが貼られているページ別得票集計(参照ページ下部のデータのことね)」は同一IPをカウントしていなかったのですが、今回の集計からは延べ人数をカウントするようになった、ということらしいです。昨日今日の得票数がおかしいのはこの影響によるものと思われます。

 さて、延べ人数を数えることになってどうなるかというと、複数ページを持っているサイトの場合、その全ページにリドミアイコンを貼ることによって各ページの閲覧者数のおおよそが分かるという利点が発生します。おお、これは便利かも。

(注1)「同一IPをカウントしない〜」ということは、実は「ReadMe!」には記述されていません。これは、僕の憶測です。
(注2)「ReadMe!」は、アクセス解析サービスを提供しているわけではありません。
雑記等

・うわ、やけに長くなっちゃった。うざい長文読みたくない人は中央のURL先だけ見て下さい。