戻る

 ※株価の変動を表す「[ReadMe!]登録情報の参照」は、日ごとに更新していくので、過去の記事に関しては本文とデータが一致しない場合があります。また、リンク切れも多いかと思われます。ご了承下さい。


02/04/04
本日のリドミ市場
紹介の形式もちょっと変えてみたいと思います。

● 銘柄「(゜ー゜)ノ★★本日の厳選モノ-茜17歳-
1696→3595と上昇。2ちゃんねる研究にリンクされたのが理由かと思われます。

● 銘柄「電脳御殿◆私生活サトラレ日記◆
2089→3435と上昇

● 銘柄「道楽ライフ
184→1580と上昇
 先日のエイプリルフールでは、企業サイトや個人サイト入り乱れての「嘘ニュース祭り」が繰り広げられましたが、嘘ニュースを報じることを通常コンテンツとしているサイトもリドミに登録されていたりします。

・「
Dの嘘」(参照グラフ
リドミ100位以内にも入る有名なサイト。「天才醤油少女カオリ」は妙に萌えます。

・「
デマ新聞社」(参照グラフ
デマ新聞を毎日更新しています。過去ログも充実。

・「
JOKE STAGE PLUS」(参照グラフ
ジャンル別に分かれたウソ記事が見やすいです。個人的に上部ニセ広告募集バナーが好き。

 もちろん、リドミに登録していない嘘ニュースサイトもたくさんあります。上記3サイトのリンク集から辿って行けたりします。
 また、個人的におすすめなのがこちら。

ゴキブリオンライン

 さらに、megabbsにはこんな板があったりします。

嘘ニュース!板

 そこで見つけたこんなスレのこんなレス。
2002十大ニュース
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=usonews&vi=1009808965

73  名無しさん   2002/03/31(Sun) 22:50
  阪神開幕2連勝

 ある意味すごい。
雑記等
・微妙にリニューアルしてみました。垢抜けないサイトデザインは相変わらずですが。

・更新毎に記事を足していくのではなく、1日ごとに区切っていく方式にしました。どうかな。

・最近はリドミランキングで大きく上昇した銘柄を紹介するばかりでしたが、これからはリドミをもっと深く掘り下げて観察・紹介していきたいと思っております。

・しかし新年度も始まって、そろそろ生活も忙しくなってくるような気もするので、どこまでできるか不明ですが。

・では今後もよろしくお願いします。

02/04/05
本日のリドミ市場

● 銘柄「じーらぼ!
¥8455→11583ですが、明日はもっと上昇するでしょう…… 「侍魂」にリンクされています。

● 銘柄「Yoge(よーじゅ)のタロット/週刊星座別アドバイス
¥1221→2768と上昇。この銘柄は、週末に上昇する傾向があるのですよね。

● 銘柄「キムチの気持ち
¥237→1563と上昇

● 銘柄「コマイヌ式」(参照
先日急上昇したこの銘柄ですが、このような経緯があったようです。
 プロ野球では阪神タイガースが開幕6連勝とのことで。凄いですな。僕はどちらかと言えばジャイアンツファンですが、今年はなんだか阪神にがんばってもらいたい気持ち。

 そんな中、今日紹介したいのはこちらのサイト。

・「チキンヘッド帝國」(参照グラフ
 タイガースニュースを北斗の拳のコラージュネタでお送りするというサイトです。最近の阪神の驀進に合わせて、ランキングも急上昇中であります。

 また、プロ野球ニュースサイトで面白いのはこちら。

・「習慣ベースボール」(参照グラフ
 プロ野球のおもしろ小ネタを中心としたニュースサイトです。
雑記等
・この下の記事で紹介した「JOKE STAGE PLUS」さんで知ったこの「ピンポン」という創作小説のサイト、すごく面白いです。内容を簡単に紹介すると、ある日突然遭遇した鏡の中の別世界…… といった感じで。かなりおすすめです。

・僕が巡回しているサイトの管理人さんとかが登場したりして、ひそかに話題沸騰中の「
らじちゃんねる」を今日やっと聞くことができました。単にWinAmpをダウンロードしたら聞けただけなんですけどね。

・しかし聞いてみて改めて思ったのですが、これ著作権に関してはかなり怪しいですね…… 大丈夫かな。

著作権をかんがえよう板などもありますが……

02/04/06
本日のリドミ市場

● 銘柄「じーらぼ!
¥11583→23777と上昇。「侍魂」トップページから直リンクはやはり強いです。

 その他、特に動きは無いと思われます。
 ここ数週間ぐらいのリドミ上位の動きで思ったことなど。

 何はともあれ一番の事件は「侍魂」の撤退でしょう。「探偵軍団」関連でもいろいろ動きがありました。
 その他で注目している銘柄は……

・銘柄「ゲームいろいろ情報」(参照グラフ
 ここ最近、ぐんと得票数を増やし、安定¥2万銘柄となりました。

・銘柄「カトゆー家断絶」(参照グラフ
 得票数は落ちつくということを知りません。¥1万を越えるのも、そう遠い日のことでは無いと思います。

・銘柄「喜楽荘」(参照グラフ
 ネットゲーム「Lineage」の情報サイトで、ぐんぐん得票を伸ばしています。

・銘柄「漫画とゲームのヨタ話サイト「最後通牒」」(参照グラフ
 昨年末に一旦閉鎖して「半分版」となったサイトですが、今ではすっかり閉鎖前以上の特票数となっています。

 気になるのは、上記全てが「ニュース・情報系」のサイトということ。他にもじわじわと上昇しつつあるのは、大半がニュース系サイト。純粋テキスト系サイトはあんまり目立っていません。これが最近のネット界全体の傾向なのかもしれません。
雑記等

02/04/07
本日のリドミ市場
 本日のリドミ市場は、特に大きな動きは無いと思われます。
 
雑記等

・最近僕はほとんどテレビゲームはやらないんですけど、久々に欲しくて欲しくてたまらなくなったゲームが出るようなので紹介したい。

・それは「悪代官」というゲームでして、「血気盛んなヒーローたちと用心棒達に戦わせつつ罠を使い,正義の味方を倒すのだ。」といった部分が非常に「刻命館シリーズ」テイストで素敵なのです。

・テクモから発売された「刻命館」とその続編「影牢」、さらにその続編の「蒼魔灯」ですが、僕はこれ大好きなゲームでして、かなりハマった思い出があります。

・実は「刻命館」はクリアしてないんですが、「影牢」と「蒼魔灯」は何回エンディング見たか覚えてないぐらいで。

・「影牢」「蒼魔灯」が好きだという人に紹介したいのが、「やまぐちたろうの下宿先」というサイト。影牢・蒼魔灯の漫画があるのです。非常におすすめ。

・というわけで、今夏発売予定の「悪代官」にはかなり期待しております。

・ただ一つ気になるのは、僕がPS2持ってないということですが……

02/04/08
本日のリドミ市場

● 銘柄「Kawakawa-19 旬
¥2396→5752と上昇。「連邦デー」で「連邦」からリンクされたことが理由かと思われます。

● 銘柄「9×4=36〜決められた文字の中で〜
¥15→2554と上昇。「絵日記でもかいてみようかNEW」からリンクされたことが理由のようです。

● 銘柄「■探 偵 フ ァ イ ル■ 探偵軍団+
¥19742→30312と、ぐんと上昇しています。
 リドミには、今日のおかずを日々公開しているサイトがけっこう登録されていたりします。今日のおかずと言っても「ウガニクのホームページ」とかそういうのじゃありませんよ。晩ご飯の献立ということです。

・「今日のおかずだっちゃ」(参照グラフ

・「きょうのごはん」(参照グラフ

・「『おれんちのばんごはん』」(参照グラフ

「きょうのばんごはん」(参照グラフ

 日記サイトを一度でもやったことある人なら分かるかと思いますが、日記って毎日書くのがけっこう大変だったりするんですよね。ネタが無かったりして。

 その点、今日のごはんを紹介するサイトは、とりあえず毎日確実に一ネタは確保できるわけです。これは有利です。
 見る側としても、他人が何を食べているかというのはけっこう気になったりするもので、見ててもなかなか面白かったりするのです。

 というわけで、日記サイトを始めるなら、今日のおかずコンテンツを用意するのは一つの方法としておすすめです。

 ある意味、「夜のおかず」日記を始めるのもおすすめですが……
雑記等

・里見社長の旧「トライアスロン」サイトが消えた(正確には「よつばスタジオ」へのリンクのみになった)という情報を知って、一瞬肝を冷やした。おい、保存してなかったよ……油断した。

・だけど、インタ―ネット図書館にはなんとか残っているようで、とりあえず一安心。

・よく分からん人はごめんなさい。「あずまんが大王」関連の話ということで。

・「よつばスタジオ」トップページから「水野晴郎事務所」にリンクが貼られているのはどういう意味ですか?

02/04/09
本日のリドミ市場

● 銘柄「志士仁人〜テキストと画像のコラボレーションサイト〜
¥751→2801と上昇。「無情な日常」「じーらぼ!」からリンクされたことが理由のようです。

 その他、特に大きい動きは無い模様です。
 
雑記等

・ちょっと前のニュースですが、「回文コンテスト」というのが開かれているようで。

・実は、僕は回文が大好きなのですが。ことば遊びの最高峰といった感じがします。

・回文に関してはここに唸るほどあります。トップページである「しろくま君のホームページ」には他にもいろんな言葉遊びがあったりして面白い。

・回文サイトは他にも「回文会」とか「言葉の泉」とか。うんこ回文を集めた「ユニコ回文辞典」なんかもあったり。みんな面白いです。

・僕も何か考えてみようかな。

・何か考えついたら書きます。

02/04/10
本日のリドミ市場

● 銘柄「ABC初級WEBサイトデザインアドバイス
¥76→453→2398と上昇。こちらの「サイト批評サイトリンク集」がちゆメモ等で話題になり、その上位ページにもアクセスが集まった模様です。
 余談になりますが、こちらの「Webサイトデザイン初級講座」はこれからサイトを作ろうかなという人に(また、既にサイト持ちの人も)凄くおすすめです。

● 銘柄「silent-majority
¥531→2969と上昇

● 銘柄「今賀堂
¥708→1910と上昇
 
雑記等

・「声優グランプリ」という声優雑誌のi-modeサイトで、「みんなきてKOIKOI」のKOI2さんがテキストノベルを書くとのこと。うっはー! 僕はかなりのKOI2さんファンでして、これは非常に興味があります。これは読みたい。

・問題は、僕がi-mode持ってないことですが……

・今日は「アニメ・あずまんが大王」の日だよー。

・「一昨日じゃん」とか言わないで下さい。北海道は今日(10日25時25分)放送なのです。

・前評判はいろいろありますが、まあまあという意見が多いような。楽しみです。

web上でちょっとだけ見れたりします

実況するよー

02/04/11
本日のリドミ市場

● 銘柄silent-majority
¥531→2969→4095とさらに上昇。理由はよくわかりません。ご本人も日記の中で不思議がっていらっしゃいます。

● 銘柄「戦意
¥574→3003と上昇。「斬鉄剣」に文中リンクされたことが理由のようです。

● 銘柄「Edgeworth Boxの日記
¥758→1949と上昇
 
雑記等

・時には何も書かない日もありますのでご了承下さい。

02/04/12
本日のリドミ市場

● 銘柄「あぶない探偵(バカ)
¥7→1220→2810と上昇。今まではリドミバナー外していたのでしょうか。

● 銘柄「oge(よーじゅ)のタロット/週刊星座別アドバイス
¥1314→2813と上昇。週末になると決まって上がる銘柄です。

● 銘柄「sawadaspecial.com
¥21856と株価2万越え。「リドミ独自ランキング」観測開始依頼、初めてのことです。
グラフ1グラフ2
 
雑記等

・最近ちょっとマイブームとなっているのが、2ch同人ノウハウ板を見ること。

・同人活動もぜんぜん関わっていないし、絵だってちっとも描いたりなんかしないのですが、読んでるだけでもけっこう面白いのです。

・あんまり意味無しクソレスが少なく、真面目な話が進んでいるスレが比較的多いのが特徴です。しかもこんなスレがしっかり伸びてるし。僕はこういう板が好きです。

・特に気に入っていてちょくちょく見ているのが、「私を一人前の絵描きにしてください。」スレと「正直、素質ない奴は絵描けないのか?」スレ。絵描き初心者の人が自分の描いた絵を見てもらうスレなんですが、まわりの人もなんだかんだ言いつつちゃんと親切にアドバイスしたりして、なんかいいなぁと。

・話は少しそれますが、上のスレで紹介されていたこのサイト。
http://www20.big.or.jp/~a-fun/
(当然)絵描きさんのサイトなのですが、絵の雰囲気とかが凄く僕好みで大好きです。特に鉛筆画とか。すごいです。

02/04/13
本日のリドミ市場

● 銘柄「Kawakawa-19 旬
¥1576→2551→4151と上昇。「変人窟」等からリンクされたことが理由かと思われます。

● 銘柄「きまぐれ幼日記(自称)
¥531→1191→1593と上昇

● 銘柄silent-majority
先日から謎の上昇を続けているこの銘柄ですが、上記サイトの掲示板に、
「いろんな画像掲示板にアダルト画像と一緒に貼り付けられてますよ。」
との書きこみが。これが理由のようです。
 そういえば、リドミ株ゲー復活しませんね……
 と言うか、復活の予定はあるんでしょうか……
雑記等

02/04/14
本日のリドミ市場

● 銘柄「暴走族を珍走団とおよび!
608→4710と上昇。おそらく、Yahoo!のこのニュースの関連サイトに紹介されたことが理由と思われます。
ギンギン族 一斉取り締まり 京都府警 中京の烏丸通周辺
 つーか「ギンギン族」って。これはかっこいい名前なのでしょうか。珍走団の方がマシなような気もしますが。

● 銘柄「(・∀・)イイ・アクセス
¥1126→1367→2105と上昇
 ええと、読んでもあまり面白くないと思うので読み飛ばし推奨です(これ便利だな)。

 先日「侍魂」がリドミ脱退して「ちゆ12歳」の天下となったリドミランキングですが、今後はどうなるかを考えてみようかなと。多分誰でも思いつくようなことばかりですが。
 リドミトップがどう代わるのかということを、以下箇条書きで。

(1)「ちゆ12歳」がリドミ脱退(orサイト閉鎖)してランキングから姿を消す。これが一番可能性高いのかな。
(2)現在2位の「連邦」が「ちゆ12歳」を抜く。「連邦」の前身である「裏ニュース!」は6万以上のリドミ得票がありましたから、これも可能性は低くは無いですね。(もしくは、「ちゆ12歳」がじわじわ得票数を下げて「連邦」に抜かれるという形かもしれない)
(3)アクセス数は多いけどリドミにはまだ登録していないサイトが、リドミに参戦する。しかし、「ちゆ12歳」以上のアクセス数を持っている読み物サイトって存在するのかな。「ほぼ日刊イトイ新聞」はウン十万単位のアクセス数があるらしいですが。宇多田ヒカルの日記でどれくらいのアクセス数があるのだろう。いずれにしろ、個人(ほんとの一般人)がやっているサイトで「ちゆ12歳」以上のは無さそうだけど……
→追記
この文章を書いた時はすっかり忘れてたんですけど、「ろじっくぱらだいす」がありますね。一日何ヒットかは詳しくは知らないんですが、「ちゆ12歳」以上あるような(10万hit/deyぐらいだったっけ?)。
→さらに追記
調べてみた所、「ろじっくぱらだいす」は総アクセス数で4〜5万hit/deyってところでした。何か勘違いしていたようです。すみません。
(4)いくつかの大手サイトが連合して、リドミ得票を1つに集める。先日の「コマイヌ式」みたいに。しかし、これもまあ無いだろうな……
(5)まだ見ぬ無名サイトが、爆発的ブームを巻き起こしリドミトップに踊り出る。「侍魂」の先行者という前例があるので、無いとは言いきれない。
(6)まだ見ぬ無名サイトが、ぐんぐんと得票を集めて上位に上がってくる。「ちゆ12歳」を前例として。
(7)ReadMe!自体が終了する。

 こんなところでしょうか。目の覚めるような(5)や(6)が出てくることを切に期待しております。

 実のところ、(7)がけっこう確率高いような気もするんですけどね……
雑記等

02/04/15
本日のリドミ市場

● 銘柄「あぶない探偵(バカ)
¥913→2365と上昇。「探偵ファイル」のトップからの如何によって変動が激しくなる銘柄ですね。

● 銘柄「読めと言われて読みましたが何か?
¥487→1567と上昇。おそらく、この2chスレに関して「スレの杜」からリンクされたことが理由かと思われます。
 しばらく休止中であった「ReadMe! 株式市場ゲーム」ですが、近日再開の模様です。以下、リドミ株ゲー板より転載。

>82 名前: ★タカヒロ◆2NK7xw8U 投稿日:2002/04/15(月) 11:16
>>>81
>ごめいわくをお掛けしています…
>現在サーバーをお借りして、設置と動作テストを行っています。

>今週中には目処がつきそうです。
>もう暫く…


 とのことです。やはり管理運営は大変そうですね……
雑記等

02/04/16
本日のリドミ市場

● 銘柄「あぶない探偵(バカ)
¥2365→7158と上昇。「探偵ファイル」のトップからリンクされてますし。「探偵軍団」関連でまだ独立している数少ない銘柄ですね。

● 銘柄「バーチャルネット微生物・みじん子0.3mm
¥590→2002と上昇バーチャル2ちゃんねらー裕子に紹介されたことが理由のようです。みじん子たんブロック崩し。

● 銘柄「GAMECUBE INSIDE
¥7753→10347と1万越え


 あれ、「萌えミシュラン」がリドミ脱退してる。グラフによると4月12日ぐらいだ。
(もしかしたら、リドミ側から削除されたのかもしれない。参戦規定に引っかかりそうなサイトだったから……)
→追記
(参戦規定違反であったトップページの方のアクセスカウントをリドミ側でランキングブロックしたら、「萌えミシュラン」側からリドミを自主脱退した、ということらしいです。)
 webサイトをいくつかのカテゴリに分けたとしたら、いわゆる「実験系」に分類されるサイトがありますよね。今回はリドミのそんなサイトを紹介してみようかと。

みんなきてKOIKOI」(参照グラフ
実験系と言えばまずここでしょう。「爆裂!カップメン」が超有名のサイトです。リドミは脱退ということになっていますが、まだ登録は残っているのでリドミ参戦サイトということで。

★実験★ インターネットで儲けることはできるのか?」(参照グラフ
「インターネットを利用して本当にお金を儲けることができるのか」をテーマに日々いろいろチャレンジしています。実際、かなりの金額を稼いでいます。今日現在で、サイト開設以来526日目で収入総額は1,629,013円とのことです。凄い。

突撃実験室」(参照グラフ
「数々のアヤシゲな実験」を行っています。主に化学・工学系の実験がメイン。なかなか手の込んだ実験をしています。

常識圏外参照グラフ
「ばか実験」に「いろんな飲み物を混ぜる!そして飲む!」系のチャレンジがあります。ノリとしては「みんなきてKOIKOI」風味です。

・「へそで茶をわかせ!」(参照グラフ
こちらは、紅茶にいろんなものを入れて飲んでいます。


 リドミ登録サイト以外にも「実験系」のサイトは面白いのがいっぱいありますよね。それは明日にでも(多分……)。
雑記等

自動アンケート作成のスクリプトが配布されてる。これって前からのことでしたっけ?僕は気付きませんでした……

・というわけで、せっかくなので1つ設置してみました。これから何かに使えるかもしれないし。適当に使っていただければ幸いです。僕は適当に使います。