戻る

 ※株価の変動を表す「[ReadMe!]登録情報の参照」は、日ごとに更新していくので、過去の記事に関しては本文とデータが一致しない場合があります。また、リンク切れも多いかと思われます。ご了承下さい。

記事の色の意味
→ReadMe!株式市場ゲーム関係
→ちゃんねるNews系
→考察とか独り言とか個人的趣味とか
→リドミ観察レポート

2月28日  本日のリドミ市場
● 昨日書いた探偵軍団銘柄ですが、軒並み株価は上昇しています。

・銘柄「あぶない探偵(バカ)」、¥3666→23966と上昇
・銘柄「探偵魂」、¥2500→9330と上昇
・銘柄「芸能探偵」、¥2029→11968と上昇
・銘柄「なごみの部屋」、¥1145→3826と上昇
・銘柄「軍団の挑戦状♪」、¥254→1690と上昇
・銘柄「スパイ日記」、初値¥8760

 リドミ上位をかなりの割合で占めている状態です。が、その代わり、「探偵軍団」自体はリドミから撤退ということのようです。
 うう、結局「探偵軍団」は売らずじまいだったじゃねえか……

 その他、特に目立った動きを見せた銘柄はありません。
2月27日  探偵軍団
 下に書いた「あぶない探偵(バカ)」ですが、これ以外にも「探偵軍団」から独立してリドミに新しく登録したサイトがありようです。以下列挙。

・銘柄「あぶない探偵(バカ)」(参照) 初値¥3666
・銘柄「探偵魂」(参照) 初値¥2500
・銘柄「芸能探偵」(参照) 初値¥2029
・銘柄「なごみの部屋」(参照) 初値¥1145
・銘柄「探偵の挑戦状」(参照) 初値¥254
・銘柄「スパイ日記」(参照) 初値¥0(株価反映は明日?)

 まさに探偵軍団。すべて昨日登録されたサイトのようです。株価上昇となるかはちょっと予想が難しいですが、初日は株価がやや低くなることが常なので、買っておいてみるのも面白いかも。

 しかし、こういうのはリドミ的には大丈夫なのでしょうか…… やや疑問です。もしダメなら、リドミ管理人さんから連絡が行くでしょうが……
2月27日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥19099→39953と株価はほぼ元に戻ったよぷです。

● 又、その「探偵軍団」の一コンテンツ「あぶない探偵(バカ)」が独立したサイトとしてリドミに登録した模様です。初音は¥3666となっています。ちゆメモからの恒常的リンク(掲示板のちゆちゃんの発言によると、これは宣伝らしいです。何の宣伝だかは分かりませんが)と「連邦」でも紹介されているというスペシャル待遇のため、明日の株価が期待できます。買っておくとよろしいかも。

● 銘柄「読めと言われて読みましたが何か?」が¥284→3952と株価上昇。「スレの杜」にリンクが貼られたことが理由かと思われます。「スレの杜」も1日20000ヒットを越えるサイトなので、なかなか無視できないなぁ……

● 銘柄「komeya-GREAT.com」が¥1169→3113と上昇
2月26日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥4213→19099と値を戻しています。やはりリドミアイコンの貼り忘れとかそんな感じだったのでしょうか。とりあえず一安心です。

 その他、特に大きな動きはありません。
2月25日  リドミ観察レポート (5)
 前回は2月22日でした。2日空けでございます。

 今回は日記テキストメインなサイトを紹介していこうかと。上位から順に。

・「P O P O I」(参照グラフ
 とりあえず「侍魂」は別格ということで、リドミ日記系サイト事実上の1位はこちらでございます。グラフを見てもらえれば分かると思いますが、得票数はじわじわと上昇中です。

・「一流ホームページ」(参照グラフ
 リドミ日記系第2位のサイトだと思われます。今の所、得票数10000の壁を越えるポテンシャル(?)と持っているのは「POPOI」とこちらだけかと。

・「じーらぼ!」(参照グラフ
 もともと十分大きなサイトだったのですが、侍魂の年末マニア天国スペシャルで紹介されて以来、リドミ日記系3位の座についています。
 僕の中では、この上のサイト3つが「リドミ3大日記系サイト」ということになっていたりします。なんかバランスが良いんですよね。「女性の私生活日記」と「シンプルオタク系日記」と「ちょっと痛い系フォントいじり日記」と。

・「斬鉄剣」(参照グラフ
 「日記猿人」は「日記」と銘打っていますが、どちらかと言うと情報系だと思うので除外すると、日記系第4位はこのサイトということになるでしょうか。グラフを見ると、なんとなく下がっていっている気もします。と言うか、僕の個人的な考えですが、今の更新頻度から考えるともうちょっと下がっていってもいいような…… という気がします。テキストサイト界がそれを許してくれないといった感じかもしれません。

 その後は、
・「LINE ON」(参照グラフ
・「KuresHomePage〜離婚届を突きつけられても俺はヤル〜」(参照グラフ
・「かまくら」(参照グラフ
と続いていく…… といった具合です。

 印象としては、純粋テキスト系サイトは良く言えば安定している、悪く言えば元気が無いといった感じがします。「侍魂」ですら、ここ最近ちょっとずつ得票数は下がっているような気がします。
 最近元気がいいのは、やはりニュース・情報系サイトですね。しかし、ReadMe!のメーンとなるべきなのはやはりテキスト系サイトだと僕は思っているので、「ケルベロス」(参照グラフ)の2/22に書いてあることもなんとなく理解できたりするのです。


 続くのかな。
2月25日  本日のリドミ市場
 特に大きく上昇した銘柄は無いと思います。

● 銘柄「探偵軍団」の名前が見えないと思ったら…… ぎゃー、¥25697→4213と急落しています。リドミアイコンを外しているようです。リドミ撤退してしまうのでしょうか……
→追記
 リドミアイコンは下の方にあるようです。何故下がったのでしょうか。もしかしたら、場所移動する時に忘れてて、しばらく付けてなかったのかもしれません。今のうちに買っておくのがもしかしたら良いかもしれません。
2月24日  本日のリドミ市場
● 銘柄「いい言葉ねっと」が¥371→3493と株価上昇

● 銘柄「THOMAS NETWORK」が¥47→2173→4394株価上昇中。掲示板には「ちゆ板から来た」という書きこみがあるので、その影響でしょう。

 休日不況の影響で株価は下がっております。「侍魂」の¥106065というのもかなり低い数字です。これは「更新休止宣言」をしているのでその影響もあるのだと思われますが。
2月23日  本日のリドミ市場
● 銘柄「ハァハァ画像ニュース「萌えミシュラン」が¥165→3126と株価上昇。昨日リドミに登録したばかりのサイトであり、「俺ニュース」の萌え画像バージョンという感じですね。デザインもそっくりです。

 その他、大きな動きは特にありませんでした。
2月23日  いめぬバスター
 先日(2月20日)取り上げたhttp://ime.nu/ですが、その機能はしっかりと復活しているようです。

 そんな中、イメヌバスターなるものが公開されています。
http://aaesp.tripod.co.jp/
(アスキーアート作成ツール「AAE」等を作っているgeroimoさんのサイト)
 リンクに対して右クリックをすると「ime.nuを外してジャンプ」が現れるというシロモノ。IE等で2chをよく見ている人は、試してみるとよろしいのでは。
2月22日  本日のリドミ市場
● ノーパン銘柄「電脳御殿◆私生活サトラレ日記◆」は¥22516→24116とさらに値を上げる。「電脳御殿」の平常時株価は¥1000〜1500ぐらいなので、ユニーク数で40000強の人がノーパンを見に訪れたということで。

● 銘柄「同人誌生活文化総合研究所」は¥10686→16478とこちらもさらに株価上昇

● 銘柄「TECHSIDE.NET」が¥36965→46770と株価上昇。本日は「X-box」の発売日であり、かつ「笑っていいとも」にビル・ゲイツ氏が登場し、それらことを取り上げたのが上昇の理由でしょうか。

● また、X-boxの情報サイトである銘柄「Cross2K(改」も¥709→3171と株価上昇
2月22日  2ちゃんねるdat閲覧課金計画開始
http://2ch.tora3.net/2002/index1.html
 2ちゃんねるのdatファイル読みに対する課金が、始まりつつあるようです。月々350円で、支払方法はカードのみということらしいです。カード持ってない人にとっては、やや残念なことでありましょう。


 と言うか、単にdatに課金して利益を上げるというのではなく、tora3.netという事業が始まっているのではないかと思われます。

http://2ch.tora3.net/2002/index0.html
 こちらでは「認証サービスTORA3」というサービスの案内がされています。上のdat読み課金は、この「認証サービスTORA3」を利用しているという形態のようです。
http://2ch.tora3.net/2002/index.html
 こちらがindexページでしょうか?「認証サービスTORA3」とは何なのかというと、こういうことみたいです。(↓)
http://2ch.tora3.net/2002/system.html

http://2ch.tora3.net/
http://www.tora3.net/
 なんかこんなページもあったりしてよく分かりませんが。さてどうなるのでしょうか。
 何と言うか、上のじゃあんまりにも解り辛いと思ったので、別ページにまとめてみました。僕がよくわからなくなったので自分のために整理しただけですが。まあ、この辺のことに興味のある人は見てみて下さいな。

 こちらです
2月22日  リドミ観察レポート (4)
 前回に引き続き、赤マル急上昇中の銘柄を紹介するということで。

・「探偵軍団」(参照グラフ
 得票数数千の世界からあっという間に数万の世界へとかけ上がった、希有なサイトです。これぞプロの仕事と言った所でしょうか。

・「荒廃の歌〜我輩は猫である〜」(参照グラフ
 テキストサイト界とニュースサイト界を両方カバーしているという数少ないサイトかと思われます(カードゲームから見るに、本人はニュース系だと考えているようですが)。注目を集める企画などもいくつも行っており、今後もじわじわと伸びるような気がします。

・「」(参照グラフ
 ここは一応ニュースサイトなのでしょうか。更新頻度としてはそれほど多いというわけではないのですが、VNI(バーチャルネットアイドル)としての可愛らしさも相俟って、得票数は順調に上昇しています。

・「777'sLLL」(参照グラフ
 こちらも分類上はVNIとなってはいますが、主に1ch.tv騒動関連で事あるごとに得票数を集め、ランキングで浮上してきたサイトです。グラフをよく見てもらえれば分かると思いますが、なかなかの行勢いで上昇しています。このグラフの欠点は、とんでもない記録を一回でも取ってしまうと、平常時のグラフがなんだかよく分からなくなるという所で……

・「スナフキンの手紙に捧ぐ」(参照グラフ
 こちらも、1ch.tvの情報を上手くまとめて、ここ最近急上昇しているサイトでございます。

 たぶんまだまだ続きます。
2月21日  本日のリドミ市場
● ノーパン画像でちゆメモに紹介された銘柄「電脳御殿◆私生活サトラレ日記◆」が¥1131→22516と高騰。メモに紹介されていた時間も関係するでしょうが、2月5日にパンチラ記事で同じくちゆメモに紹介された銘柄「変人窟」の株価¥20563を上回りました。結論としては、やはりみなさん、パンチラよりノーパンの方が見たいということで。

● ちゆメモに紹介された銘柄「同人誌生活文化総合研究所」は¥1139→10686とこちらも高騰

● 銘柄「アクセスマニア」が¥346→3038と株価上昇。理由は不明です。
2月21日  今日の高騰銘柄
 銘柄「電脳御殿◆私生活サトラレ日記◆」(参照グラフ)がちゆメモに紹介されて高騰の予感です。ノーパンですよノーパン。
→追記
 銘柄本人(?)からお墨付き(?)も出ました。カウンターがものすごい勢いで回っています。明日の株価が楽しみです。

 そして、そんなアクセスが集中しているサイトからリンクされているということで、なんかウチも大変なことになっています。
 また、銘柄「同人誌生活文化総合研究所」(参照グラフ)もちゆメモに紹介されて高騰の予感。
2月20日  本日のリドミ市場
 特に大きな動きはありません。

● 昨日、ネタだということが発覚した銘柄「健の恋愛相談室」は¥9009→8481と高値キープ
2月20日  いめぬ?
→2月21日追記
 現在は、2chスレッドに貼られたリンクをクリックした場合自動的にime.nuページをはさむという機能は停止しているようです。(「放置ぷれい」さんより)
 下に書いてあるスレッドによりますと、昨日(2月20日)の23時30分ごろに解除されたようですね。
 ただ、http://ime.nu/自体はまた生きていますので、今後どうなるのかは不明です。
↓こちらが2月20日に更新した分
 ime.nuがウザイ人リンク集。
紺碧洞
BRAINSTORM

 あとウチも。(まだ他にもあるのかもしれませんが、僕はあんまり巡回サイト数多くないので…… あと、巡回してて見落としてるのもあるかもしれませんが)

 また、こちらは2chのスレッド。

【リンクが変】http://ime.nu/がウザイと思う人の数→
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1014045900/

 ime.nuとは何かを説明しますと、最近2ちゃんねるに実装された機能でして、スレッドに貼られたリンク先に飛ぶ場合、間にime.nuページが挟まれるのです。こんな風に。
http://ime.nu/ruku.jfast1.net/yomiware/

 当然、アクセス解析に残るリファは、
「http://ime.nu/ruku.jfast1.net/yomiware/」
なので、2chのどのスレにリンクが貼られているのか、さっぱり分からないわけです…… ウガー。

 なぜこんな機能ができたかというと、将来ここに広告を載せる予定だとかという予想もありますが、こんな理由もあるとのこと。

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1014045900/8
8 :ひろゆき ◆HRUNYAXA :02/02/19 00:34 ID:JPAGQxqN
 いやぁ、、法人からの苦情を減らすのが目的だったりもするのよね。
2月19日  本日のリドミ市場
● 銘柄「健の恋愛相談室」が¥3147→9009とさらに高騰。リドミ順位1位と12位の管理人が同名というのもなかなか凄いものです。
 また、ちょっと面白いことに気付いたのですが、本日3位の銘柄「連邦」の管理人は「吉野健太郎」さん、本日15位の銘柄「喜楽荘」の管理人は「ドサ健」さん……
 ここから導き出される結論はただ一つ。名前に「健」の入っている銘柄はリドミ上位になる!

 そんな訳ありません。

 その他、特に目立った動きはありません。
2月19日  リドミ株ゲー新機能
 ReadMe! 株式市場ゲームに面白そうな新機能が付きました。以下、リードミー株式市場板より転載です。

3 名前: ★タカヒロ◆2NK7xw8U 投稿日:2002/02/19(火) 15:49
 散財企画1 広告。
 2000万で1日間、流れる文字に好きな文章が入ります。
 この件で金額、表示場所などご意見がありましたらお願いします。


 ということです。(株ゲー内の)2000万円で好きな文章がこの部分に流せるということです。いろんな広告として使えそうです。
 僕も試しにこのサイトの宣伝を申しこんでみましたが、宣伝以外にもいろいろと使えそうですね。イベントの告知とか自信作一発ギャグ披露とか結婚の申し込みとか。
2月19日  リドミ観察レポート (3)
 1日空けての更新は流石にだらだらしすぎだと反省。

 さて、これからはリドミ上位の個々のサイトについていろいろ紹介していきたいと思います。
 まずは、最近赤マル急上昇中のサイトを紹介。今回は個人ニュース系ということで。

・「カトゆー家断絶」(参照グラフ
 まずはここを挙げなければなりません。グラフを見てもらえれば分かると思いますが、得票数はうなぎ上りです。現在もさらにじわじわと上がっていっています。最終的には、得票数10000ぐらいにまで成長するのではないかと思っております。

・「かーずSP」(参照グラフ
 まだリドミ登録してそれほど日は経っていませんが、得票数は登録日以来上昇し続けています。孫ニュース系は強いということでしょうか。

・「NuBoNBa」(参照グラフ
 面白いものをいろいろ紹介するサイトですが、こちらも得票数は急増しています。ここ最近はやや停滞ぎみですが。2chフラッシュスレからの誘導も助けとなっていたのかもしれません。

・「Mの計画 モーニング娘。に関する駄文情報(マジ&ガセ)サイト」(参照グラフ
 モーニング娘。の情報に特化したサイトですが、得票数はやはり順調に上昇しています。


 まだまだ続くことでしょう。
2月18日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥35869→30087と、えー、順調に下がっております

● 銘柄「健の恋愛相談室」が¥8→3147と高騰。と言うか、昨日登録したばかりのサイトのようです。なんとなくヲチされそうな雰囲気のサイトですが、それが高騰の理由でしょうか…… 場所は失念してしまったのですが、どこかニュース系サイトでも見た記憶があります。
2月17日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥45330→35869と下落。げ、下落かよ…… 今後の株価上昇に期待です。

 他、特に大きな動きはありません。休日不況の影響で、株価はやや低めです。
2月17日  リドミ観察レポート (2)
 ええと、かなりだらだらと続けていくつもりです。

 さて、ReadMe!に登録しているサイトは以下の5つに分類できます。
(得票数=リドミでのアクセスカウント数。以降はこの表記でいきます)

1・得票数が飛躍的に伸びているサイト
2・得票数がじわじわと伸びているサイト
3・得票数が特に大きく変動していないサイト
4・得票数が徐々に減ってきているサイト
5・得票数が大きくダウンしているサイト
(すべて「ここ数ヶ月で」という条件です)


 まあ当たり前と言えば当たり前なのですが。そして、2月16日付けのリドミランキング上位70サイトについて上記の分類を行い、数を集計した結果がこちらです。(詳細を見たい方はこちら

1……10サイト
2……18サイト
3……34サイト
4……3サイト
5……4サイト
その他(最近登録したばかりのサイト)……1サイト

 4・5より1・2のサイトの方がかなり多いのが分かると思います。

 ここで、「得票数が減っていっているサイトが上位に居るわけが無いじゃないか」と思う方も居るかもしれません。しかし、インターネット図書館を使って過去のランキングデータを調べたのですが、リドミ撤退によって上位から姿を消したサイトはあっても、徐々に得票数が減っていって上位から転落というケースはほとんど無いのです。

 また、インターネット図書館を利用して過去のランキングを調べた所、次のような結果も見ることができました。

リドミランキング100位のサイトの得票数
10/24(水)  1149
12/17(月)  1433
2/8  (金)  1638
2/16 (土)  1460
(2/16は土曜ということで得票数は少なめですが、それでも平日である12/27よりも上回っている)

 つまり結論としては、ここ数ヶ月のReadMe!ランキング上位の得票数は上昇傾向にあるということです。


 長く書いてみた割にはそんなに大した結論ではないということに気付いた。
2月16日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥26690→45330とさらに上昇。リドミ順位3位となりました。一昨日は買えず、昨日の株価で買った方でも、十分な利益を出すことができたでしょう。
 あと気になるのは、これの売り時だと思われます。さらに上昇する可能性もあるので、数日様子を見た方が良いかもしれません。しかし、以前からリドミ株ゲーに参加していた人なら分かると思いますが、この「探偵軍団」はシステムの都合で倒産になり易い銘柄ナンバー1。リドミ株ゲー管理人のタカヒロさんが言うには、そのようなことはもう無いとのことですが、不安が残ることも事実です。

 その他、大きな動きを見せた銘柄はありません。
2月16日  リドミ観察レポート (1)
 「AbsoluteSphere」さんにこんな記述がありました。
>ReadMe独自ランキングを1ヶ月ぐらい見続けて思ったこと。
>大手サイトが軒並みヒット数減っている。今に始まったことじゃにですが徐々に。


 僕はこれを読んで「?」と思いました。僕がここ数ヶ月見ている限りでは、上位サイトのアクセス数は徐々に上昇しつつあるような気がするのですが…… 僕が注目しているサイトとAbsoluteSphereさんが注目しているサイトが違うというのが理由なのかもしれませんが。


 というわけで(何が「というわけ」なのかいささか不明ですが)、連続企画として、ここ最近のリドミの動向をだらだらと書き連ねていこうかと思っております。色も一つ増やしました(見辛かったら変えるかもしれません)。

 僕がリドミを熱心に見るようになったのがリドミ株ゲーを始めた昨年11月初旬から、ReadMe!独自ランキングのデータが昨年10月初旬からということなので、基本的にそれ以降のリドミの動向をレポートするということで。

 これを読めば、リドミ上位に入る秘訣が分かる!(かもしれない)
2月15日  地元ネタとか(リドミ関係無いんで読み飛ばし推奨)
某アニメショップ店員アニアサの日記」(参照グラフ
(情報元:J-oの日記跡地
 僕は北海道に住んでいるのですが、その道内にある某アニメショップの店員さんの日記です。書店裏事情が分かったりしてして非常に面白いです。札幌店が3月1日にリニューアルするってのはどのチェーン店だろう…… その手の情報に疎いことが悔やまれます。

 また、アニメショップ関連として、「ゲーマーズ札幌店」が2月16日オープンとのことです。(情報元:カトゆー家断絶
 明日かよ。まあいいや。近いうちに行ってみよう。「ひめくりあずまんが」をどこかで買わなければならないのですが、ここで売ってるのかな?
 場所は札幌駅前のどこだろうと思っていましたが、ああなるほどあそこか。去年閉店した札幌そごうの跡地か。
 そのビルの1F〜6Fには「ビックカメラ」が入っていまして、ゲーマーズはその上にオープンということのようです。
 やや古いけどこんな記事もあったりしまして、札幌駅前の秋葉原化がじわじわと進行中ということでしょうか?
2月15日  気になる銘柄
 「孫ニュース=大手ゼネコン論」が各方面で話題となっている銘柄「世間ヲチ」ですが、リドミ登録は昨日したばかりの模様。株価は初値¥163と安いので、買っておけばそこそこ儲けれるのではないでしょうか。かなりいろんな所からリンクされているようなので。
2月15日  そういえば
 「連邦」の吉野さんと「探偵軍団」が組んで、本日から行われるという企画ですが、「あぶない探偵(バカ)」というものらしいですね。微妙にちゆメモでも紹介されてたりするんですが……
 「連邦」へのリンクは無いので、連邦株が上がることは無さそうです。

 あーー、だめぽ。
2月15日  本日のリドミ市場
● 銘柄「探偵軍団」は¥431→26690と高騰。しかし、現在のアクセス数を考えると、もっと上がってもいいような気もしますが…… 明日に期待しましょう。

● 銘柄「徒然なること@Why does my soul以下略」が¥801→7162と高騰。どこかからリンクされたのでしょうか?理由は不明です。
2月15日  気になる銘柄
 銘柄「かまくら」(参照グラフ)がちゆメモに紹介されて株価上昇の予感です。

 しかしそれよりももっと気になるのが、銘柄「探偵軍団」(参照グラフ)がリドミに再参戦しているということ。昨日からリドミ登録しているようですが、不覚にも気付きませんでした。
 初値は¥431と破格の安さです。絶対買いましょう。

 気付いて良かった……